プライドおばけだった母が穏やかに!? 穏やかだった父がダークサイドに!?
人気主婦ブロガー・カータンの、笑って泣ける介護入門コミックエッセイ!
2023年2月24日、人気主婦ブロガー・カータンさんのコミックエッセイ『お母さんは認知症、お父さんは老人ホーム 介護ど真ん中!親のトリセツ』(KADOKAWA)が発売された。
介護の準備や心得について描いた、現在5刷のヒット作『健康以下、介護未満 親のトリセツ』(KADOKAWA)から約3年。両親の状況は刻一刻と変化している。母は認知症が深刻化し、父は老人ホームに入居した。本書では、いよいよ本格化した親の介護に奮闘するカータンさんと家族の姿が描かれている。
「老人ホームの入居と日々の様子」「ひとり暮らしをする認知症の母の日常」「多様な介護サービス」「家族で取り組む介護」など、親の介護のあれこれをカータンさんの実体験をもとに紹介。母は口から出る年齢がどんどん若くなるわ、父はせん妄ワールドに突入するわ、カータン節炸裂の爆笑エピソードも満載。新規描き下ろし含め、オールカラー192ページの大ボリュームとなっている。最強の戦友である、カータン姉との介護の本音対談も必読だ。
数時間前のことは忘れてしまうけど、居眠りした娘に毛布をかけてくれる母。感情的になって周囲にあたることもあるけれど、大事な決断時には誰よりも気遣いを見せる父。「大変なことも多いけど、親の愛情や家族の大切さを改めて気付かせてくれたのが介護です」とカータンさんは語る。
要介護の認定者数が約680万人を超え、人生100年時代が現実的となった昨今。人生の一大テーマとなった「介護」との向き合い方のヒントをくれる1冊だ。
【著者コメント】
先日テレビを見ていたときのこと。番組で「認知症の人への対処法Q&A」なるコーナーをやっていたのだけど、答えがスルスルと出てくるではないか。一緒に見ていた家族が「すごい!」「全問正解じゃない!」と驚いていたのだが、一番びっくりしたのはこの私だ。いつの間にこんなに詳しくなっていたんだろう? 認知症の母と向き合って6年。そうか。6年といえば、小学校を卒業する年月。そりゃ、詳しくもなるわ! 私も最初はわからないことだらけで、いつもオロオロしていた。たくさん泣いたし、海に向かって「バカヤロー!」と叫びたい夜も数知れず。そんな私が今、親の介護に向き合っている人に伝えたいことがあるとすれば、この一言に尽きる。「1人で抱え込まないで!」
【目次より】
第1章 老人ホームに入居した父
第2章 認知症の母の一人暮らし
第3章 父の老人ホームでの日常
第4章 母と介護サービス
第5章 家族と両親の関わり
第6章 母のショートステイ
第7章 いつか来るその日のために
【特別企画】最強の戦友 姉のかお×カータン 介護の"本音"対談
■カータンさんプロフィール
人気主婦ブロガー。2007年にブログ「あたし・主婦の頭の中」を開設。コミカルなイラストで日常を赤裸々に描き、主婦層を中心に人気が爆発。「Japan Blog Award 2008」総合グランプリ受賞、「livedoorブログOF THE YEAR 2015」最優秀グランプリ受賞、以降殿堂入り。月間アクセス数は800万超、ブロガーとして確固たる地位を確立。近年は親の介護を中心に記事を投稿。悩みながらも体当たりに取り組む様が多くの共感を呼んでいる。主な著書に『健康以下、介護未満 親のトリセツ』(KADOKAWA)など。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?