物価高やコロナ禍で感じた収入の不安など、お金に関する悩みはつきないもの。将来のことを考えると不安で、胸がチクっと痛くなる。
収入をすぐに上げるのが難しい場合、お金の使い方を見直すだけでもかなり貯めることができる。今すぐできる方法として、まずは節約や貯金が得意な人の真似をしてみるのはいかがだろうか。
2023年4月18日『「お金が貯まる人」の習慣、ぜんぶ集めました。』(青春出版社)が発売される。
本書では、お金を貯めるための考え方や行動パターンを107項紹介している。
例えば、「服やアクセサリーより、スキンケアとヘアケアに投資する」「外食するよりも、調味料やスパイスにお金をかける」など、これまでの考え方をちょっと変えることでお金が貯まっていく。
一方で、お金が貯まらない人の習慣も紹介していく。
たとえば「ラテマネー」。外食は月1回程度、大きな買い物もほとんどしないし、特に贅沢もしていないのに、なぜかお金が貯まらない。本人も把握していない使途不明金の正体は「ラテマネー」かもしれない。
ラテマネーとは、その名の通り「1杯のラテ代」のこと。自販機で買うコーヒーやコンビニでついつい買ってしまうお菓子、スマホゲームの課金、ATMの手数料など、それぞれは少額でも、積み重なるといつの間にか大きな出費になる。
なかなか節約できない人は、毎日のお金の使い方を見直すところから始めてみよう。ちょっとの頑張りのつもりでコツコツ続けていれば、口座残高は少しずつ増えていくはず。
■ホームライフ取材班
ほーむらいふしゅざいはん/「暮らしをもっと楽しく! もっと便利に!」をモットーに、日々取材を重ねているエキスパート集団。取材の対象は、料理、そうじ、片づけ、防犯など多岐にわたる。その取材力、情報網の広さには定評があり、インターネットではわからない、独自に集めたテクニックや話題を発信し続けている。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?