次の早口ことばを、舌をかまずに3回言えるだろうか?
魔術師魔術修行中(まじゅつし まじゅつ しゅぎょうちゅう)
除雪車除雪作業中(じょせつしゃ じょせつ さぎょうちゅう)
2023年9月2日『1日3分でむせ予防! 60歳からの滑舌レッスン』(世界文化社)が発売された。30年以上にわたるアナウンサーとしての経験をもとに健康ボイストレーナーとして活躍する赤間裕子さんによる「滑舌レッスン」の本だ。
年齢を重ねると、誰でも口腔機能が衰えて、むせやすく滑舌が悪くなる。コロナ禍で人と会う機会が減り、会話量が減ったことから、「食事中にむせるようになった」「誤嚥が気になる」というシニア世代が増えているという。
本書では、1日3分でむせ予防をするトレーニングを紹介していく。
赤間さんの「滑舌レッスン」は、手軽に長く取り組めるよう、ステップA~Cの3段階で構成されている。各ステップから1つずつレッスンを選んで1日1回行えばOK。どの組み合わせにしても3分程度で取り組める。
1か月でバランスよく取り組めるおすすめパターンとチェック表も掲載されている。
「滑舌レッスン」の内容は、なじみのある「あいうえお」の五十音と「早口ことば」をベースにしている。しっかりと口を動かすし頭も使う。言い間違えたときに思わず笑ってしまうこともあり、上手に言えると嬉しい。継続のモチベーションにもなる。
「生なまず 生なまこ 生なめこ」など、実際に声に出してみると案外難しいが、言えるまでチャレンジしたくなる。
簡単なレッスンを続けることで、むせ防止だけでなく、聞き取りやすい滑舌を維持する効果も。「最近、むせやすくなったな」という方は、1日3分の滑舌トレーニングを取り入れてみては。
■赤間裕子さんプロフィール
あかま・ひろこ/宮城県仙台市出身。福島テレビ、テレビ東京、NHK仙台放送局でアナウンサー・キャスターとして勤務後、フリーとなり、講師として独立。「声と話し方」をテーマにしたビジネススキル・コミュニケーションスキル研修、講演を中心に、大学講師、司会と幅広く活躍。iPhoneアプリ「カツゼツ」はヴォイストレーニングアプリとして人気。一方で、健康ボイトレ音読塾を主宰、介護予防教室講師を務めるなど「声と健康」についての活動にも力を入れており、楽しく取り組める滑舌トレーニングは、介護施設向けの音響機器に搭載されている。著書に『早口言葉で口腔トレーニング DVD付き』『1日1回「あいうえお」 ボケないための滑舌トレーニング』(ともに世界文化社)がある。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?