2023年10月13日、冒険家の三浦雄一郎さんと息子の豪太さんによる共著『諦めない心、ゆだねる勇気』(主婦と生活社)が発売される。
本書は、雄一郎さん自らが、2020年に要介護4の「寝たきり」状況から、2023年夏の富士登山への挑戦にいたる復活の軌跡を、サポートを務めた息子の豪太さんとともに語ったもの。
2020年6月、コロナ禍のさなかに「特発性頸髄(けいずい)硬膜外血腫」という難病を患い、首から下が麻痺してしまった雄一郎さんは、家族や仲間の支援とともにリハビリを重ね、2023年8月31日、90歳にして富士山への車いす登山を成功させた。
ところが、車椅子を使った登山に対して、ネット上では「登山とは言えない」と批判が殺到。富士山登頂を伝えるYahoo!ニュースの「ヤフコメ」欄には2300件を超えるコメントが寄せられたという。
批判のコメントが多いことに対して、本書の担当編集者は「誹謗中傷以外のなにものでもない。本書を読めば、雄一郎さんと息子の豪太さんの真意がわかり、コメントで批判めいたことを書いた人は、その自分のコメント行為を大反省するはずです」と語っている。
また、話題となった「車椅子を使った富士登山」の真実だけでなく、「要介護4」になっても元気でいられる三浦雄一郎流の健康長寿術や、老親介護のつらさをほぐす三浦家の「ポジティブサポート」の考え方も学ぶことができる。超高齢化社会に役立つ知恵のつまった1冊だ。
【目次】
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?