大人の「学び直し」や「リスキリング」というワードがもてはやされ、新しいスキルを身につけることが推奨されている。自分も何かを始めたい。けれど、何をすればいいのかわからない。そんな方は、1日5分「あること」をするだけで、本当にやりたいことが見つかるかもしれない。
2023年9月13日『「やりたいこと」が次々見つかる! 自分らしく生きている人の学びの引き出し術』(KADOKAWA)が発売された。
本書では、「学びに対する判断軸」を「学び軸」と呼ぶ。過去の学びが詰まった「学びの引き出し」を自在に活用し、これから熱中することを探すためには、まず自分の「学び軸」を知っておくとよい。
本書に収録されているワークに取り組んで、1日5分自分のデータをとっていくことで、自己理解が深まり、「学び軸」がはっきりしてくるという。
■目次
第1章...誰もが「学びの引き出し」を持っている
第2章...あなたの学び軸について知ろう
第3章...学び軸のデータを集めよう
第4章...学び軸を回すためにリソースを確保しよう
第5章...「学びの引き出し」を整理しよう
学ぶべきことを見極めるのは、多くの人にとって難しいもの。5年後に自分らしい人生を送るために、1日5分間だけでも自分と向き合う時間をとることから始めてみては。
■尾石 晴さんプロフィール
おいし・はる/外資系メーカーに16年勤務し、長時間労働が当たり前の中、「分解思考」で時間を捻出。2児の母としてワンオペ育児のかたわら、発信業、ヨガスタジオ「ポスパム」主宰、母と子のシェアコスメ「ソワン」開発など、さまざまな仕事を始める。2020年に会社員を卒業し、サバティカルタイム(使途を決めない学びの休暇)に突入。音声メディア「Voicy」ではトップパーソナリティーとして活躍中。主な著書に『やめる時間術』(実業之日本社)、『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?