本を知る。本で知る。

これから友人を作るなら「元夫・元妻」がおすすめ。プレジデントが「人生の価値」を特集

プレジデント(2023年11月3日号)

 2023年10月13日発売の「プレジデント」(2023年11月3日号)は、「あなたは、これからどう生きるのか? 人生の価値」と題した特集を組んでいる。

「プレジデント」(2023年11月3日号)

 あなたは、お金の奴隷、会社の奴隷、家族の奴隷になってはいないだろうか。「何歳でも、幸せになれる」というメッセージに励まされる人も多いだろう。

 「新しい自分になる『新しい価値観』10選」をまとめている。「お金は稼ぐだけ幸せ」「人生長生きしたほうがいいに決まっている」など、凝り固まった価値観にとらわれず、価値観をアップデートし、生き方の選択肢を広げようと呼びかけている。

 たとえば、「お金の価値」について、作家の橘玲さんは、「Ⅰ億円貯めても幸せになれない人は、なぜ幸せになれないのか?」と問題提起している。それはお金が増える喜びにいずれ慣れる「限界効用逓減の法則」が働くからだと説明。「自分の評判を上げよう! 得意なことに資源を投入しよう」と、新しい価値を説いている。

 医師の矢作直樹さんは、「命の価値」について、「寿命は最初から決まっている。そう考えると悩まない」と書いている。死に際に意味はないから、気にするだけ無駄というのだ。

 「友人の価値」について、心理学者の諸富祥彦さんは、ハーバード大学の調査を紹介し、70歳をすぎて長生きする人の最も大きな要因は、友人が多いことだと指摘。しかも、異性の友人の有無が長寿に影響するそうだ。手始めにまず1人、友人をつくるのであれば、「元夫・元妻・元カレ・元カノとなら深い話ができる」と、勧めている。

 このほか、「仕事の価値」について、「『自分がどうありたいか』明確な人ほど高く評価される」、「自由の価値」について「自分は何をしたいのか。常識を忘れて考えるといい」、「家族の価値」について、「血縁にこだわらない。どんどん人とつながろう」と、それぞれ専門家がアドバイスしている。

将来の不安がなくなる年代別生き方ガイド

 年代別「将来不安」が消えてなくなる生き方ガイドも参考になるだろう。それぞれの年代の不安を挙げ、以下のように提案している。

30代 「将来に不安を感じる・未来が明るいものとは思えない」→「『未来の心配』は人間だけ。動物的に『今』を生きてみよう」
40代 「仕事と家族に割く時間が長く、自由に使える時間がない」→「『時間がない』のは『自分の時間割』で生きていないからだ」
50代 「気力と体力が落ちて、若い頃のように働けない」→「『できなくなった』より『できるようになった』を見つけよう」
60代 「会社組織から離れたら、社会から必要とされていない気がする」→「『健康ライフハック』より『若者のエネルギー』をもらおう」
70代 「老いを感じてつらい・死ぬことが怖くて仕方ない」→「『引退感』ではなく『一生プレーヤー感』を出しまくろう」

 精神科医で作家の樺沢紫苑さんが説く、「幸せの三段重理論」も興味深い。3つの幸福を得るには優先順位があり、「心と体の健康」(セロトニン的幸福)の上に、「つながり」(オキシトシン的幸福)があり、さらにその上に、「お金、成功」(ドーパミン的幸福)が積みあがっている、と説明する。

 「幸福を味わい、感謝することが幸福になるための第一歩。そのためにすべきことは、『今にフォーカスする』こと。ただそれだけです」と結んでいる。

  • 書名 プレジデント(2023年11月3日号)
  • 出版社名プレジデント社
  • 出版年月日2023年10月13日
  • 定価780円(税込)

オンライン書店

プレジデントの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?