――こうしてぼくは一人ぼっちで生きてきた、ほんとうに話のできるあいてが見つからないままに、六年まえ、サハラ砂漠で飛行機が故障するまでは――
名作『星の王子さま』を朗読するのは――なんとフィギュアスケート選手の髙橋大輔さん。優しくも力強さを感じさせる声で、作品世界を浮かび上がらせる。
著名人が書籍の朗読をするオーディオブックサービス「Audible」(オーディブル)。同サービスでは、冒頭で挙げた髙橋さんのほか、様々な著名人が書籍を朗読している。
俳優・城田優さんは、映画・ドラマ化された人気小説『新宿鮫』を朗読している。歌舞伎町で起こった警官連続射殺事件に、「新宿鮫」の異名をとる刑事・鮫島が立ち向かう。そのハードで緊張感に満ちた描写を、城田さんの演技力溢れる声で語る。
また、俳優・上白石萌音さんは、自身が主人公の三葉役を演じた映画『君の名は。』の番外編『君の名は。 Another Side:Earthbound』を読んでいる。本編では描かれなかったそれぞれのキャラクターのエピソードを、上白石さんが丁寧に読み上げる。
1人ではなく2人で朗読する作品もある。映画化もされた名作小説『八日目の蝉』を担当するのは、俳優・大塚寧々さんと蓮佛美沙子さんのコンビ。誘拐された子どもと誘拐した女。それぞれの割り切れない心情を、独白のごとく静かで重たいトーンで語る。
オーディブルにはそのほか、女優の杏さんが朗読する『犬にきいてみろ』(池井戸潤 著)や唐田えりかさんの『勝手にふるえてろ』(綿矢りさ 著)、真木よう子さんの『ホテルローヤル』(桜木紫乃)などもラインナップに加わっている。
イヤホンやスピーカーなどで本の内容を聴けるオーディブル。まとまった時間が取れなくとも、料理や掃除などをしながらでも、本を楽しめるのも魅力だ。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?