日本出版販売株式会社(日販)が、2022年年間ベストセラー(集計期間:2021.11.22~2022.11.21)のランキングを発表した。さまざまなモノやサービスの価格高騰、世界情勢などを背景に、「老後」「生き方」「お金」など、生活の不安に直結するテーマの本がずらりと並んだ。
〈総合〉
第1位 『80歳の壁』和田秀樹(幻冬舎)
第2位 『人は話し方が9割』永松茂久(すばる舎)
第3位 『ジェイソン流お金の増やし方』厚切りジェイソン(ぴあ)
第4位 『20代で得た知見』F(KADOKAWA)
第5位 『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬(早川書房)
2022年最も売れた本は、和田秀樹さんの『80歳の壁』だった。80歳を目前に、寝たきりや要介護などの「壁」を乗り越え、長生きするよりも元気でいることを提案した本書。和田さんは日販の取材に対し、「『高齢者はアクティブに生きたほうが老化は遅らせられるよ』というメッセージを本の中に込めてきました」と語っている(ほんのひきだし「2022年年間ベストセラー第1位『80歳の壁』和田秀樹さんインタビュー」より、2022年12月1日最終確認)。
『80歳の壁』BOOKウォッチの紹介はこちら。
〈「80歳を過ぎたら我慢をしない」という生き方がいい。〉
〈新書ノンフィクション〉
第1位 『80歳の壁』和田秀樹(幻冬舎)
第2位 『70歳が老化の分かれ道』和田秀樹(詩想社)
第3位 『ヒトの壁』養老孟司(新潮社)
新書ノンフィクションでは、『80歳の壁』に続いて、第2位に同じく和田秀樹さん著『70歳が老化の分かれ道』がランクイン。さらに第3位は養老孟司さんの『ヒトの壁』となり、奇しくも2冊の「壁」本が注目を集めた。
『ヒトの壁』BOOKウォッチの紹介はこちら。
〈養老孟司先生が80歳を超えて「気がついた」こととは?〉
〈単行本ビジネス〉
第1位 『人は話し方が9割』永松茂久(すばる舎)
第2位 『ジェイソン流お金の増やし方』厚切りジェイソン(ぴあ)
第3位 『本当の自由を手に入れる お金の大学』両@リベ大学長(朝日新聞出版)
ビジネス書第1位は、2022年上半期総合ランキングで第1位を獲得していた『人は話し方が9割』。第2位、第3位はいずれも「お金」の本で、物価上昇や円安などを背景とした、資産形成・資産運用への関心の高まりがうかがえる。
『ジェイソン流お金の増やし方』BOOKウォッチの紹介はこちら。
〈30代でFIRE達成。投資の達人、厚切りジェイソンが「手の内」を明かす〉
〈単行本実用〉
第1位 『リュウジ式至高のレシピ』リュウジ(ライツ社)
第2位 『今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート決定版!500品』Mizuki(Gakken)
第3位 『肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす!ひとりほぐし』崎田ミナ(日経BP)
「バズレシピ」で人気の料理研究家リュウジさんの『リュウジ式至高のレシピ』が、2022年上半期に続いて、単行本実用第1位に。第3位にランクインした崎田ミナさん著『~ひとりほぐし』は、BOOKウォッチでも試し読み記事を公開している。
『肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす!ひとりほぐし』BOOKウォッチの試し読みはこちら。
〈スマホの使いすぎで凝った筋肉は、ひじをついてほぐす!〉
〈腸のどこが凝ってる? 便秘に悩んだときの「ほぐし技」〉
〈単行本フィクション〉
第1位 『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬(早川書房)
第2位 『マスカレード・ゲーム』東野圭吾(集英社)
第3位 『その本は』又吉直樹、ヨシタケシンスケ(ポプラ社)
デビュー作ながら2022年本屋大賞を受賞した『同志少女よ、敵を撃て』が、単行本フィクション第1位を獲得した。同作は総合ランキング第5位にもランクインしており、多くの読者の注目を集めた作品となった。
『同志少女よ、敵を撃て』BOOKウォッチの紹介はこちら。
〈主人公は独ソ戦の「女性狙撃兵」。いまこそ読みたい、本屋大賞ノミネート作。〉
〈文庫〉
第1位 『三千円の使いかた』原田ひ香(中央公論新社)
第2位 『希望の糸』東野圭吾(講談社)
第3位 『流浪の月』凪良ゆう(東京創元社)
2022年上半期に続いて年間ランキングでも、原田ひ香さんの小説『三千円の使いかた』が文庫第1位となった。実用分野だけでなく、フィクションの分野からも「お金」「節約」への関心が高まっていることがわかった。BOOKウォッチでは、原田さんが「お金」小説に込めた思いについてインタビューしている。
原田ひ香さんインタビューはこちら。
〈不倫も殺人も起きない、「普通の主婦」の暮らしを小説に――『財布は踊る』原田ひ香さんインタビュー〉
『三千円の使いかた』BOOKウォッチの紹介はこちら。
〈「三千円の使い方で人生が決まるよ」 節約のために一番大切なこと。〉
その他、コミックでは『呪術廻戦 18』『SPY×FAMILY 9』など今旬の作品が上位にランクインした。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?