メンタル強めの人でも、転職を決断するのは勇気や覚悟がいる。まして「メンタルが弱く、今の仕事がつらい」、「短期離職を繰り返して自信をなくした」「転職したいけど怖い」という人にとって、一歩を踏み出すのはかなりハードルが高いだろう。
7月27日に発売された『メンタルが弱い人は「転職」「副業」で人生を変える!』(クロスメディアグループ・パブリッシング)の著者で、転職コンサルタントの池田佑樹さんは、「メンタルが弱い」と自覚している人こそ、転職や副業をすべきだと主張する。
ただやみくもに転職や副業をすれば豊かになれるわけではない。一方で、古い価値観のまま会社にしがみつき、何もしない人こそ、「特に危険」だという。
・時代の変化に気づいて行動できる人
・時代の変化に気づかず何も行動しない人
そして、一番危険なのが、「時代の変化に気づいているけど行動しない人」です。
池田さんは「メンタルが弱い人こそ労働価値観の転換が必要となり、なおかつ新時代を生き抜く上でもっとも適正が高い人」だという。本書では、転職と副業という「2軸思考」によって、物理的豊かさだけではなく、本質的に自分の価値観に合った生き方をするための方法を提示している。
本書の構成は下記の通りである。
プロローグ 転職するあなたはヤバい、転職しないあなたもヤバい
第1章 「働き方」の何が問われているのか?
第2章 メンタルが弱い人の「転職」の考え方
第3章 メンタルが弱い人の「副業」の考え方
第4章 新時代のキャリア論 「パーソナルキャリア」のつくり方
第5章 メンタルが弱い人こそ最強であるエピローグ 自分らしく楽しく暮らせるように
2000年以降、職場でのメンタルヘルスの問題がクローズアップされ、「発達障害」や「HSP」という言葉も、多くの人が知るようになった。コロナ禍でコミュニケーションがうまくいかず、「自分もメンタルをやられているのではないか?」と不安を感じている人も多いだろう。そんな「豆腐のように繊細なメンタル」を持つ人にお勧めの一冊。
■池田佑樹 (いけだ・ゆうき)さんプロフィール
メガネ転職コンサル 転職YouTuberグローリーフューチャー代表。転職コンサルタント歴9年目。転職相談者数2,000人以上。担当企業300社以上。求人サイト制作運営。転職コンサルタントとしての活動のほかは以下。YouTubeコンサルティング。月間7万PVを超える転職情報サイトを運営。テレビ放送局の動画配信番組の出演。Yahoo!ニュースなどの経済メディアへの記事執筆。転職オンラインサロン運営など。「転職で未来をハッピーに」をモットーに活動中。YouTube登録者7.7万人。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?